2010-01-01から1年間の記事一覧

雪です!!

雪です。 一番好きなふわ雪の時の場所の写真です。 カラマツ林の中の一本道はいい感じです。 ペンションも雪に埋もれつつあります。 今日から1週間は雪の予報が出ており、スキー場もいい感じに積もりそうです。

やっと雪国になりそうです。

雪がなかなか降らず、すっと冬眠していましたが、やっとここにきて、ちょっと降ったので起きてきました。朝はこんな感じで付きが積もっています。 雪道で会ってはいけない爆走用デリカです。 後ろに付かれたらさっと避けてくださいね。 ペンションは青く寒い…

平地で初雪!

やっとペンションにも初雪は積もりました。 なかなか降らないんで心配していましたが・・。 車や葉の上のみの積雪です。だいたい1cm程度かな?? デリカのフロントガラスに積もっている雪です。 グランデコは10cm程度の積雪で、全面が白くなっています。 今…

晩秋

五色沼など標高800m以上の場所は晩秋の景色になってきました。 カラマツが散り始めています。 道はカラマツの葉で埋まっています。 もうすぐ雪に埋もれそうですね。

やっと紅葉の季節に・・

やっと紅葉の季節になってきました。 みなさんが見たい・行きたい「五色沼」はもうちょっとです。 今週末、何とかなるかもしれませんが、お奨めは来週末です。 来週後半からは一面の紅葉が楽しめそうです。今日は小野川湖畔を見てきました。 まだ、水が近く…

長らく放置していました。 9月後半に入ってからはとても涼しい日が続いています。 といっても明日から10月。 一気に秋本番ですね。9月のなごりで14日に撮影した「虹」をご覧ください。 虹が地面から出ているところです。 このころまでは暑い日が続いていまし…

食べ頃・採り頃

毎日暑い日が続いていますね。 今朝は20度を下回って気持ちの良い朝でした。 現在は25度以上に上がってきています。 数年前に植えたブラックベリーが実ってきています。 ブラックベリーですが、いまいち味が乗ってきていません。 食べ頃はもう少し後かもしれ…

暑すぎ!!

暑いですね。 見鳥の立地は朝晩は涼しい場所のはずなのに、最近はちょっと暑めでで困っています。 例年だと朝は18度くらいまで下がるのですが、今年は20度〜22度とちょっと暑めです。 ところで、ここのところ、とある川に通っています。 と言うのも、渓流釣…

困った!!

この前、バラした50オーバーのヤツを狙って、毎日とある川に通っています。 (詳しいことは渓流釣り 2010 7/19をご覧ください。) そのときに、近くを通りかかったような銀毛ヤマメ(40オーバーです。)が毎日決まった時間に岸から見えるのですが、全く口を…

ご無沙汰していました。

山菜採りが忙しく、すっと放置状態でしたが、やっと復活の予定です。 木の実が実ってきています。 採って食べるのは勝手にどうぞ。 でも、敷地内の部分は断ってからね!! 木イチゴ(黄色)が実ってきました。 たくさんある場所もあるので、食べたい方はご一…

花の季節&ゴン

リンゴの花って知っていますか? 蕾は赤くて、半咲きだとピンクで、完全に開くと白くなります。 とりあえず、蕾です。 庭にある食べ物主体の花もきれいに咲きました。 スグリ ユスラウメ グミ どれも小さな実がなりますが、食べ物です。 また、食べられない…

久々の海!!

やっと春らしくなったので久々に日本海に行って来ました。 もちろん磯釣りのために・・。 1匹目は途中ですっぽ抜け(こちらの方が大きそう!!) 2匹目は明けが降ってさっさと終わろうとして、コマセをどっさり打ち込んでちょっと深めの竿1本半にしたらゲッ…

新緑&花の季節&昨日の回答

まずは昨日の回答です。 1.カエデの花(モミジの花) 2.クロモジの花(高級羊羹に付いている楊枝の元の木です。) ところで、昨日とたった1日違いで一気に緑に囲まれてきました。 木々は花を付け、もちろん山菜も時期を迎えてきました。 ペンション周り…

春です!!

やっと暖かくなったと思ったら一気に25度を超えてしまいました。 昨日までは秋元発電所の桜が数輪咲いていただけなのに、今日は満開となりました。 庭の木々も芽を伸ばし花を咲かせ始めました。梅は満開、桃は明日には咲きそう、サクランボも数日で咲きそう…

もうすぐ春再び・・・

何ともはっきりしない天気が続いています。 雪の翌日から天気が良く、雪はもうすっかり溶けてしまいました。 でも明日から、また、天気が悪くなりそうですね。 カタクリはやっと花が咲きました。 ショウジョウバカマは完全に花が開いています。 山ワサビもか…

春の雪・・・・ちょっと降りすぎ・・・

4月中旬も終わり近いのにこの雪は何なのでしょうね。 20cm以上積もりました。 とりあえず除雪も終わりました。 喜んでいるのは犬とスキーヤー・ボーダーぐらいでしょうね。 この雪で、川の水温がまた下がったので当分は釣りにはならないようです。 やっぱり…

寒いけど春はもうすぐ・・

昨日と今日は朝から雪がちらつき、3月のような気候でした。 昼間は雪もなくなり、まあまあの天気です。 現在の気温は7度とちょっと寒めです。 庭の春を見つけてきました。 ショウジョウバカマがやっと花を咲かせました。 これから花茎がもっともっと伸びてき…

やっと見つけた

日向にスミレが咲きました。 やっとペンションの庭にも花の季節がやってきました。

マンサク

マンサクの花が咲きました。 やっと花の季節がやってきました。 梅はあと2週間後くらいでしょうね。 桜は5月になってからです。ゴールデンウィークには桜が咲くと思います。 2度目の花見はぜひ猪苗代でどうぞ。

雪もなくなり春はもうすぐ

ペンション周りの雪もほとんど無くなってきました。 庭の指標植物もだんだんと芽を伸ばしています。 ショウジョウバカマもそろそろ花芽をのばし始めそうです。 これを見てなんだかわかる方は結構山に行っている方ですね。 これは「カタクリ」が芽を出したと…

寒い中でも春が一歩一歩

寒い日が続いています。 ここのところ、朝に、雪がちょっと積もっていることが多くなっています。 まあ、昼までにはほとんど溶けてしまいますが・・。フキノトウも雪のない日当たりの良いところで採り頃になっています。 雪もほとんど無くなってきたので、大…

やっと春は近づいて来たような・・

昨日から雪が降り、今朝は5cmくらい雪が積もっていました。 午後5時でほとんど雪は溶けてしまいました。 本当に三寒四温の状態が続いています。 暖かい日は15度くらいまで気温が上がりますが、寒い日は3度程度と、健康に悪そうな天気状況です。 春の訪れをペ…

カンゾウが・・

表題のカンゾウは山菜のカンゾウです。 ペンション近くで一番早い場所を見に行ってきました。 もう充分食べ頃に育っていましたが、量はまだ少な目です。 こんな感じで芽生えています。 フキノトウは雪がなくなったところから採れ始まります。 ペンション裏も…

遠藤尚のご声援ありがとうございます。

ペンションも、やっとマスコミの訪問や電話もほとんどかからなくなって、何とか平常に戻りつつあります。バンクーバーオリンピック モーグル男子で見鳥の三男坊の「遠藤尚」が7位入賞を果たしました。 これもひとえにみなさまのご声援のおかげと思っています…

1週間前!!

いよいよバンクーバーオリンピック男子モーグルまで1週間となりました。 オリンピックは「全部やる」のNHK BS1で生放送みたいですね。 日本時間で15日午前7時過ぎから予選開始。 15日午前10時過ぎには決勝の予定です。予選が通ればいいのですが・・・。ご声…

ついに初出場!! 冬季五輪モーグル代表

未だ正式な知らせにはなっていませんが、NHKも含めてペンション見鳥の三男坊の「遠藤尚」がモーグルで出場できるようです。 今はディアバレー(アメリカ)でワールドカップを転戦しています。 みなさまの暖かいご支援で出場が出来るようになりました。 あり…

あけましておめでとうございます。Ver.2

家のわんこの「ゴン」も正月料理をゲット。 ちょっとしょっぱい物もありますが、お正月だから・・・。 こんな「鯛焼き」もあるんですね。 わんちゃん用でお客様からいただいた物です。 鯛焼きはとても好きみたいです。 かまぼこはしょっぱいので1枚だけ。 伊…