2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震 その後 3/31

やっと猪苗代も落ち着きました。 ほぼ正常というところでしょうか?これからは原発の風評が吹き荒れることでしょうね。今朝、会津の農産物を調べたニュースを見ましたが、全て安全だったと話していました。 それでも、「昨年買った米は安全か?」のような問…

地震 その後 3/29

久々の更新です。 ライフラインは燃料も含めてほぼ正常化しています。 一番気がかりなことは、原発の風評です。 会津地方の放射能は未だに1マイクロシーベルト/時を越えていません。 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/joho/kankyo/radial/ind…

地震 その後 3/26

GSはやっと正常に戻りつつあります。 今営業中なのは、コーナン・日章・JA吾妻は並ばなくても入れられます。 灯油はスタンドによってのようですが、2本は大丈夫のようです。 やっと2週間ぶりに車に燃料がたっぷりと注ぎ込まれました。 少し安心している状況…

地震 その後 3/25

スタンド情報:コーナンが完全復活の模様です。 数台しか並んでいませんでした。 量制限もないようですし、150円でした。 明日あたり、全スタンドが開きそうですね。 やっと燃料も元に戻るようなので、買い出しに行けば食べ物は問題ないでしょうね。 それに…

地震 その後 3/24

燃料ですが、今日はエネオスが開いています。49号線沿いの2軒です。 全く混んでいなくて、開いているようなのは、千本蕎麦の所のGSです。 まあ、いつまで残りがあるかはわかりませんが・・・。 見た人は急いでいってくださいね。

地震 その後 3/23

駅の方の日章が午後6時から9時まで開店。たくさん車が並んでいました。 コンビニはおにぎりがあるのに余っている状況です。それにしても、福島の農産物から放射性物質が規制値以上検出され、出荷停止&摂取制限、他4県でも同様に検出され同処置実施、更に都…

地震 その後 3/22

スタンドが一部開きました。 駅の方の日章ですが、駅前の信号を越えて並んでいます。 吾妻の農協GSは26日開店です。 猪苗代の避難所のカメリーナは出る方が多く、空きはまだたっぷりとあるようです。 コンビニは全店営業中、スーパーもOKです。 ただ、品揃え…

地震 その後 3/21

コンビニはほとんど開いています。 ローソン三郷店では今日はおにぎりがたくさんありました。 スーパーは2軒とも営業中ですが、何も入っていない棚が目立ちます。 スタンドは何処も開いていません。 猪苗代町運営の避難所は、まだ400名程度空いているようで…

地震 その後 3/20 心が痛い

とても心を痛めているます。 私が入手した情報ですと、 ・飯坂温泉では、断水中にも関わらず、避難者の受入をしている。 ・福島から親子数人で交通手段がなく、山形の上山温泉まで70kmを歩いてきた 被災者がおられたそうです。それも、何組も何人もおられ…

トランキライザー

トランキライザーほしいです。 躁鬱気味です。 昨日は最低でしたが、今日はGOODです。

地震 その後 3/19

スタンドは若松で1軒開いていたようです。猪苗代は全滅。 コンビニはほとんどが営業していました。 猪苗代の避難所は、現在550名受入可能のようです。場所はカメリーナのようです。電話番号は「0242-62-2111」カメリーナは床暖房がありますが、動いていれば…

地震 その後 3/17

燃料(スタンド)はコーナンで少しだけ手にはいるようですが、現在4時間待ちでもまだスタンドにたどり着かないとのこと。 灯油は全く手に入りません。 食品はヨークがまだのこっているようです。焼きそば&うどんは結構ありました。 コンビニは名家のセブン…

いやな気分

『避難宿泊受入可能です。(室内飼のペットも可です。) (ごめんなさい。 現状は有償です。 未だに官庁が動きませんので・・。) 食料や燃料がいつまで持つかわかりませんが、出来うる限り受け入れていきます。 食料品等の持ち込みは歓迎です。 (猪苗代で…

地震 その後 3/16

今日は数回、余震というか地震がありました。 食品はヨークの方がリオンよりもレジがすいているようです。品物はまばらですが・・。 燃料はコーナンで一時売りだしたようですが、現在は終わっていることでしょうね。 燃料関係の情報は本来なら役場で管理して…

猪苗代から原発までの距離

猪苗代から原発までの距離を見ている方が多いようです。 直線距離で約85km、今日の風向きは西北西(日本海から太平洋に吹く)のようです。 それにしても燃料が無いのが痛いですね。

地震 その後 3/15

余震はほとんど無くなりました。 スーパーはヨークのみ行って来ましたが、食品等まだあるようです。 燃料系統は未だ全滅です。 電気はOKなので、井戸水もOK。ガスはLPなのでまだ残っていそう。ネットや電話も問題ありません。 ただ、原発の問題で、不確定情…

地震 その後 3/14

猪苗代町内でこのblogをご覧の方、情報をまとめて発信する方法を考えています。 とりあえず、私の見える範囲で伝えることをして行きますが、燃料等物資不足のため、いつまで続けられるかわかりません。 情報をお持ちの方はホームページの方からメールでお教…

地震 その後の最初

猪苗代でも震度6弱の揺れでしたが、幸いなことに、人的被害や家屋倒壊はほぼ無い状況でした。 見鳥でも、棚が倒れたり等はございましたが、大きな被害は受けずにすみました。 ご心配されている方々、ご安心下さい。 水・電気・ガス・インターネット・電話・…

地震

全員無事です。 携帯(docomo)は午前9時20分頃から使えなくなりました。 PHSは地震からずっと不通です。 固定電話は使えますので、ご連絡の場合はこちらでお願いいたします。建物の外観ですが、被害はなし ただ、室内の茶碗等が一部崩れて破損しました。 メ…

今日も雪!!

今朝も数センチですが降雪がありました。 スキー場はどこもパウダーがのっていると思われます。 週末の土曜日(明日)、新雪で滑れそうですね。 予報でも雪になっています。

まだまだ冬

今朝も雪が積もっていました。

また雪が降り始めました。

ひさびさのゴン

久々にゴンの近況!!

雛祭り

今日は雛祭り。 見鳥でも約80年ものの雛人形を飾りました。 といっても、お雛様の身長は3cm。 とても小さな5段の雛人形です。 まだ少しの期間は飾っておきます。 (もう嫁に行くような女子はいないのでこのままでOK!!) ぜひ、見にお越し下さいね。