2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コゴミ最盛期突入?!

コゴミ(クサソテツ)が採れ頃になりました。 昨日はレジ袋いっぱい採ってきました。 あとは食べる方がいればOKですね。 ゴールデンウィークに山菜の採れ時期が間に合うととても忙しい毎日になります。食べたい方はお泊まりくださいね。

山菜が採れ始まりました。

昨日、時間があったので、裏山を見てきました。 コゴミが採れ始まり、タラノメもそろそろ採れそうです。 コシアブラはあと数日で採れ始まりそうです。 今年は早めに山菜の季節が来た感じでしたが、昨夜の荒れた天気で、磐梯山の1000m以上の所が雪で白くなっ…

タラノメ・コシアブラがそろそろ・・・・

タラノメ・コシアブラがたった2日で先っぽが開き始めました。 タラノメ コシアブラ 18日の写真と比べてください。 同じ木の写真です。 庭の指標の「シドキ」(シドケ・モミジガサ)もそろそろ食べ頃になるので、天気が良くなったら福島市まで採りに行ってき…

あ〜春ですね!!

雨もやんで朝から快晴です。 現在の気温は18度と快適な春の一日です。 猪苗代の桜もやっと咲き始めました。 一番近い桜の名所?の秋元発電所も明日には咲き始めそうです。 庭の山菜等の指標植物もいい感じで育ってきています。 例年よりも10日くらい早く育っ…

明日の雨が楽しみ!!

ずっと暖かく晴れていたのに、明日は雨模様の予報が出ています。 気温は暖かのままのようです。 と言うことは、この雨で、植物は一気に芽を出し葉を伸ばすことでしょうね。 庭にある山菜の採れ時期指標植物のコシアブラもあと10日くらいで顔を出しそうです。…

暑いくらい!!

午前10時で気温は17度。 4月上旬なのにこんなに暖かくて良いのでしょうか?? そのおかげか、カタクリが開花しました。 早いものですね。 でも、年間の平均気温は同じ(温暖化で少しは上昇しているようですが・・。)と言われているので、ちょっと夏の天気が…

あちゃーーーー

昨日、夕方、いつものとある川に行って来ました。 「クロカワ」を捕って、釣り始めました。 ちなみに脈釣りです。 アタリもなく、車を置いた下のところで最後の粘りで釣っていました。 ここでもさっぱりアタリすらなく、あきらめムード全開!! そろそろ止め…

やっと花が咲き始めました。

前回の続きです。 カタクリ ショウジョウバカマ カタクリ やっと春らしくなってきました。ちなみに猪苗代の桜は5月に入ってからになりそうです。

もうすぐ春!!

庭の指標植物(山菜等の)が動き出しました。 カタクリ ショウジョウバカマ ワサビ 雪にもめげずに育ってきました。

季節はずれの雪の翌朝

今朝の写真です。 すっかり雪も溶けて、また春に戻ってきました。 もうすぐ「緑」が広がってきそうですね。 「見鳥」も広がってほしいです!!

季節はずれ?の雪

今朝は朝から雪模様で、午前9時頃の写真です。 昼過ぎにはほとんど溶けてしまいました。 午後4時頃までは雪がぱらついていましたが、今は止んでいます。 春になったと思ったら雪が降って、フキノトウが埋まってしまいました。 日陰でも数日でこの雪も溶けて…

ゴン7才

ゴールデンレトリバーのゴン(オス)が今日6才になりました。 甘えん坊ですので、なでてあげてくださいね。