2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春はもうすぐ

ここに来て、一気に植物が伸びてきました。 ワサビは花芽を出し、カタクリも伸びてきました。 ワサビの花 カタクリ 梅はまだつぼみが堅い状態です。

ショウジョウバカマがもうすぐ

ショウジョウバカマがそろそろ花を咲かせそうです。 今日は快晴で、風も弱く、日向は暖かですが、気温は8度位と寒い感じです。 春はもうすぐそこまで来ている感じがします。

マンサクが咲きました。

マンサクが咲きました。 例年よりも1週間以上早く咲いたようです。 ということは、山菜も少しは早く採れ始まりそうです。 遅霜が怖いのですが・・・。

一足早い山菜の季節

暖かい日です。 気温が17度と4月下旬の暖かさです。 ということで、秘密の『カンゾウ』の場所に行って来ました。 ここは、雪さえなくなれば、採れる場所で、とりあえず数名分のカンゾウを採ってきました。 結構伸びていますが、日陰気味の場所なので、黄緑の…

春の訪れ

朝から暖かな日です。 日陰にはまだ雪が残っていますが、日向はもう春がそこまで来ています。 山菜の「カンゾウ」が芽を出し始めました。 現在1cm。今週末には食べられるかもしれませんね。 10cm以上に伸びてから採集します。 さっとゆでて、酢味噌であえる…

フキノトウ

暖かくなってきたので、フキノトウが出てきました。 日陰はまだ雪があって採れませんが、日向ではフキノトウが採り頃になっています。 天ぷらはもとより、蕗のとうみそや炒めなどおいしく食べられます。 蕗のとうの香りは良いけど、苦みに弱い方もたくさんい…

桜と山菜

猪苗代は標高が高く、猪苗代湖面でも514mです。 そのためか、例年、桜は5月5日頃に咲き始めとなっています。 今年は全般に早めとの予報が出ていますので、このままの暖かい天気が続けば、4月末には咲くかもしれません。 満開が終わり、桜が散り初めて、やっ…

明日からFISフリースタイル世界選手権モーグル

FISフリースタイル世界選手権モーグルが明日・明後日と2日間リステルで始まります。 家の子の尚は今回は選ばれずに、フォアランナー(前走)で滑ります。 見に行った方は応援してください。 現在の尚の目標は、来年はカナダに出ると言っています。 カナダで…

4月1日渓流釣り解禁

4月1日待望の渓流釣りが解禁となります。 今年は雪が少なく、護岸の雪も浅く、入渓が楽にできそうです。 昨シーズンは、護岸工事のため濁りが入り、下流域で釣果がさっぱりの状態でしたが、竿止め頃には工事が終わったので、下流域にもヤマメ・イワナが戻っ…

私の体は一つしかない

私自身、やりたいことがあります。 渓流釣り、沢釣り、山菜採り、写真撮り、磯釣り、車の整備・・・・。 お客様と一緒にもやりたいことがたくさんあります。 渓流釣り案内、沢釣り案内、山菜採り案内、写真撮り案内・・・・。 案内が付くだけでやっているこ…

自然が大好き・・・

山菜採り、渓流釣りと自然の中で遊ぶのが大好きです。 木の枝を使って作品を作ったり、ツタ・蔓を使ってかごを編んだりも好きです。 嫌いなものは登山!! 山の頂上に着くと、人人人・・・。 せっかく山には入ったならば、広い裾の方で遊ばなければ・・。そ…

2009年の渓流釣り NEWアイテム ヤマメ脈釣り編

昨年シーズン最後の頃にテストしていた物がうまく働きそうです。 ノンシンカーでは最大の敵だった「風」に対応できます。 今シーズンで結果が出せそうです。 お楽しみに。

釣り

3才頃から釣りを始めたようです。 渓流釣りでしたが、ヤマメ域でのハヤ釣りが最初だったと思われます。 小学の頃、イワナ釣り(沢釣り)に連れて行かれたような・・。 沢筋にはいるために、必然的に山菜も採り始めたような・・。 (この辺までの記憶は時系列…

日本料理

このごろの食事はすぐに・簡単に・うまい。 すぐに=ファーストフード 簡単に=半製品(レトルト・○○の元)・中食 うまい=うま味調味料等工業製品食材本来の自然なうま味を大切にするのが日本料理です。生食、素材の味を重視する薄口の味付け、そして繊細?…