2013-01-01から1年間の記事一覧

日本語は難しい

電話での本人確認って、セキュリティーが非常に甘い感じがしませんか?? ID(お申し出番号)を言っているのに、本人確認だから電話番号を言えって。 これで本人確認ってどうなのでしょうね。 拾ったデータで騙せちゃうんではないのかな?? 電話番号はオペ…

久々_復活!!

気がついたら8月になっていました。 春から変な天気が続いて、山菜もいまいちだったし、渓流釣りも何かぱっとしないし、堰もさっぱり釣れないし、7月上旬まではさっぱり雨が降らず、その後は数日前までは雨ばかりでやっと梅雨明けのようで、一気に夏になりま…

先週末から今週の山菜

先週は山菜採りではまだタラノメが採れましたが、ちょっと奥まで行ったら「熊」と遭遇してしまいました。 まあ50m先の熊だったので声かけで帰っていきましたが、今年は熊が多そうですね。 この時も腰袋1杯のタラノメが採れました。 たぶんこれが最後だと思…

山菜最盛期

5月17日から2日間の山菜です。 タラノメはこんなサイズも含めて腰袋1杯採れました。 その後も2日間で腰袋1杯ずつ採れました。 タラノメは、ほぼ、終わりでしょうね。 コシアブラは今が最盛期ですが、今週末頃でほぼ終わりでしょうね。 胡麻和えやお浸しでお…

やっと春になりました。

庭の指標山菜です。 カタクリです。けっこう増えてきています。 山ワサビは花が咲き始めています。 行者ニンニクもやっと出始めました。 この辺にはないシドキもとある場所では採り頃でしょうね。 コシアブラは来週早々には採れ始まりそうです。 タラノメも…

春です。

猪苗代湖畔でマンサクが咲いています。 春になっているようですね。

放射線量ってやっぱり心配ですよね!!

放射線量は、見鳥では0.08マイクロシーベルトと安心の範囲ですが、まもなく来る春の山菜や渓流魚(ヤマメ・イワナ)では、やっぱり心配されている方も多いと思います。 空間線量計は持っているので、いつでも計ることはできるのですが、こと、食品に関しては…

冬眠中

生きてはいますが冬眠中です。 起こしたい場合はノックしてください。