新緑&花の季節&昨日の回答

まずは昨日の回答です。
1.カエデの花(モミジの花)
2.クロモジの花(高級羊羹に付いている楊枝の元の木です。)


ところで、昨日とたった1日違いで一気に緑に囲まれてきました。
木々は花を付け、もちろん山菜も時期を迎えてきました。


ペンション周りの花や芽をご紹介します。

アオキの花です。なんと地味な花ですね。



ナツグミビックリグミ)の花です。
これもとても地味ですね。

どちらも赤い実になるのですが、花は全く目立たない地味な花です。



みなさんご存じの桃の花の開花直前です。
品種はあかつきです。



こちらはリンゴの花芽です。
まだ咲きませんが、開花直前は赤く色づき、咲いてしまうと白い花になってしまいます。



サクランボの蕾です。
さっき見たら咲いていました。



小粒で辛いサンショウの蕾です。
もうすぐ花が咲きます。
さて、どんな花でしょうね。



これはたぶんユスラウメの蕾だと思います。
ピンクの花が咲きます。


こうしてみると、ほとんど食べ物の花です。
私の趣味ですので・・・。