2009-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

ついに2010年となってしまいました。 今年の目標は、ヤマメ40cmアップをゲット、クロダイ55cmアップをゲット、あとは山で1億円拾うこと!? どしどし山に1億円を捨ててくださいね。(特に見鳥の近くがお奨めです) では良い初夢を見てくださいね。

コブ道場

子供たちが世話になっていたコーチが、ミネロスキー場で「コブ道場」を開設しました。 ぜひ。コブ好きの方は顔を出してみてください。 ホームページも完成しています。 こんな感じのページです。 http://kobu.bandaisan.jp/ からご覧くださいね。 コブ道場関…

やっと雪景色になってきました。

やっと本格的に雪が降ってきました。 気温も氷点下まで下がるようになりました。 今日もグランデコにスキー修学のインストラクターとして行って来ましたが、朝はペンションからスキー場まで凍結でした。 明日は圧雪凍結のとても楽しい雪道が待っていそうです…

やっと・・

やっと雪が降り出しました。 暖冬の影響か、地球温暖化かわかりませんが、遅れていた雪がやっと落ちてきました。 グランデコはたぶん今週末にはオープンしそうですね。 猫魔・箕輪もいけるんじゃないでしょうか・・。明日、グランデコを見に行ってきます。 …

これは何でしょう・・・

初冬になってきました。 雪がいつ積もっても良いように、雪囲いを終わらせました。 といっても、縛っただけですが・・。 とある植物の種が割れました。 名前が気に入らなくて、葉っぱもすぐ汚くなるのであんまり好きではないのですが、白い花が数個咲くので…

趣味&実益?円錐ウキ作り

釣りが趣味なのはご存じの通り・・・。 渓流釣りは半分仕事みたいなものですが、海釣り、特に、磯のクロダイは全く仕事にも関係なく、完全な趣味になっています。 それも地磯オンリー。ほとんどがウキフカセで釣っています。クロダイ釣りについて、あんまり…

晩秋

初雪のあとは、結構暖かい日が続いていました。 紅葉も終わり、カラマツの黄葉も落ちています。 ペンションは枯れ葉に埋まっています。 2回目に雪が降れば、全部雪の下になってしまうのでしょうね。

初雪&磐梯山初冠雪

一気に寒くなってしまいました。 今朝の気温は2度と12月上旬並です。 昨夜から降り始めた雪は朝には止みましたが、ペンション周りもちょっとだけ雪が積もりました。 ペンションのデリカの積もった雪です。 磐梯山も程々に雪が積もったようで、猪苗代スキー場…

カラマツが黄色くなってきました。

ペンションのカラマツが黄色くなってきました。 レークライン秋元湖手前(115号側)の大倉川を越えたところのカラマツ林はきれいに色づいているのでしょうね。ここで小雪が降ると、とてもきれいな写真が撮れます。 ぜひ狙ってみてくださいね。私も行けたらが…

ペンションの周りも・・・

放置していました。 ペンション周りも色づきが良くなってきました。 雨模様なので、色は悪いですが、こんな感じです。 ] 駐車場の写真です。 落ち葉の季節でもあるので、掃除が大変です。 食堂前のカエデもこんな感じです。 秋ですね。猪苗代湖畔も今週末か…

紅葉前線が降りてきました。

紅葉が現在標高1000m付近に降りてきました。 例年よりも黄色が多いような感じです。 五色沼は今週末あたりから良くなりそうですね。

キノコの季節

ペンション敷地内にやっとキノコが出てきました。 「イクジ」(紅葉キノコ)です。 大きなナメコのような感じで、ちょっとヌメリがあり、癖もなくおいしいキノコです。

久々に山を見に行ってきました。

ついこの間、夏が終わった?と思ったら、一気に秋本番になってきました。 紅葉はどのくらい進んでいるのか、山に見に行ってきました。 標高950m付近ですが、やっと紅葉が色づき始めたくらいです。 標高800m付近では、ツタウルシが色づいてカラマツに絡まって…

アケビが採れ頃

アケビの実がやっと割れてきました。 そろそろ食べ頃になります。 見鳥では中の種の部分にはあんまり興味がありません。 皮の部分を夕食で食べてもらっています。 写真は三つ葉アケビでこちらの方が皮が厚く、苦みが少ないのでおいしい方のアケビになります…

渓流釣りもそろそろおしまいですね。

ここ猪苗代漁協管内は、9月15日から渓流釣りが竿止めとなります。 今週末が最後の釣り日になりそうですね。 堰の例の所をのぞいてみました。 (知っている方はこれでわかりますよね) せいぜい尺クラスのヤマメが3匹だけ泳いでいました。 水位は下がっていま…

すっかり秋ですね。

9月の声を聞く前から涼しい日が続いていましたが、ここに来て、昼でも20度ちょいの気温で、すっかり秋らしくなってきました。 今年はそばの種まきが早かったのか、あちこちでそばの花が満開に咲いています。 まだ芽を出して数センチの畑もありますが、こんな…

秋?!

まだ8月なのに秋みたいです。 夜になれば秋の虫が鳴いて、空気感も秋のようです。 今朝は気温16度と爽やかな秋の朝? 萩やミズヒキも咲き始めています。 まだ8月なのに変な天気ですね。

やっと夏本番!!

昨日からやっと夏本番のような快晴が続いています。 おかげで、昼間は暑く、朝はさわやかです。 昨日夜はお客様と夜8時半頃空を見上げてきましたが、気温が17度と爽やか(私だけかも・・・普通は寒い位なのでしょうね。)でした。 今朝は気温15度で快晴。 と…

梅雨明けって・・

とうとう気象庁は梅雨明け宣言をあきらめたみたいですね。 東北地方は今年は梅雨明け宣言を聞けずにお盆に突入しました。 例年だとお盆期間(8/12〜16)は混むのに、今年はガラガラです。 やっぱり高速道路の1000円効果でしょうか?? 関東圏のお客様がめっ…

熊!!!!!!

4日前、午後4時ちょい過ぎ、とあるホテルの下の道で(程々に車の通りがある)トリミングしていない真っ黒なプードルがいると思ったら、なんと、小熊でした。 まん丸で真っ黒でとてもかわいいっと思ったとたん、藪の中に消えていきました。 山が変なので里に…

山が変!!

梅雨明けが遅れています。 未だに猪苗代は梅雨!! まあ、この梅雨前線がどこかに行けば梅雨明けなのでしょうね。春にも書いたと思いますが、山が変な感じです。 といっても、地震や噴火ではなく、異常気象の影響か、野生動物のエサが不足している感じです。…

モリアオガエル

モリアオガエルの卵を見に行ってきました。 少し遅くなってしまいましたが、今年は非常に少なく2個しか見つかりませんでした。 例年だと数え切れないくらいあるのに、どうしちゃったのでしょうか? 少し遅めに見に行ったからかもしれませんね。

マタタビってすぐ実になるんですね。

先日マタタビの花が咲いたと思ったら、実になっていました。 花の脇に実がなっているって変な感じです。 正常なマタタビではなく、「チュウエイ」と呼ばれる薬効が高いマタタビです。 中国産でも1個100円とか?? 全部売ったら小金持ちになれるのかな??

新プラン登場!!

ミドリオリジナルお奨め!!夏のプラン特集スタートしました。 乳幼児無料プランと、ペット無料プランです。 詳しいことはオリジナルページでどうぞ。

木イチゴが食べ頃!!

赤い木イチゴが採れ頃を迎えました。 出来るだけ黒に近い赤色もやつを狙うととても甘くおいしいですよ。 こんな感じで棘も付いています。

マタタビの花が咲きました。

マタタビの花が咲いています。 この時期、猪苗代の道路脇で葉が白くなって木に被さっているその葉の下に、白い花が咲いています。 見つけたら車を止めて見てみてくださいね。

ゲンジボタルが飛び始めました!!

ゲンジボタルが飛び始めました。 夕食後、午後8時頃から飛んでいます。 食後の夕涼み?(ちょっと寒いかもしれませんが・・)がてらに見に行けます。

久々に尺オーバー

5月中に3回バラした堰のヤマメにリベンジです。 2投目でヒット!! ちょっと小さめですが、31cmちょいの銀毛ヤマメをゲット。 ちなみにルアーでです。 お奨めはオイカワ6cmFミノーですが、茶系でもOKです。 スピナーでもスプーンでも出るとは思うのですが、…

テンカラ・フライの季節到来!!

参りました!! 昨日夕方、とある川(ホーム)にテンカラで夕方行って来ましたが、ラインブレークで時間切れ。 そんなに大きいのではないはずなのに、0.4号が切れていました。 と言っても数年前の仕掛けのままなので、劣化していたようですね。 と言うことで…

山菜豊作!!

時間がとれたので2山ほど山菜を見に行ってきました。 もちろん見るだけではなく、採っても来ましたが・・。 今日の収穫物です。 ミヤマイラクサ(アイコ)です。 猪苗代では「エラ」と言います。 たぶん「イラ」が訛ったか、私の聞き違いかも・・ こんな早い…