2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラ・フライの季節到来!!

参りました!! 昨日夕方、とある川(ホーム)にテンカラで夕方行って来ましたが、ラインブレークで時間切れ。 そんなに大きいのではないはずなのに、0.4号が切れていました。 と言っても数年前の仕掛けのままなので、劣化していたようですね。 と言うことで…

山菜豊作!!

時間がとれたので2山ほど山菜を見に行ってきました。 もちろん見るだけではなく、採っても来ましたが・・。 今日の収穫物です。 ミヤマイラクサ(アイコ)です。 猪苗代では「エラ」と言います。 たぶん「イラ」が訛ったか、私の聞き違いかも・・ こんな早い…

リンゴの花 その後

リンゴの花が開花しました。 白地に赤がきれいですが、満開になると純白になってしまいます。花粉がないので結実するのでしょうか??

リンゴの花

リンゴの花がやっと咲きそうです。 リンゴの花は咲き始めがピンクデ、完全に開くと白くなります。 まだ蕾ですが、ピンクの花びらがのぞいています。

はなざかり!!

桃の花が満開です。 梅の花も満開です。 サクランボの花も満開です。はなざかりは良いけど、全部実のなる果物ばかり!! 食い意地が見え隠れしますね。

タラノメ&コシアブラ 最盛期!!

ゴールデンウィーク後半になって、タラノメ&コシアブラが最盛期に突入しました。 と言っても、ペンションの近所のことですが。ゴールデンウィークにぶつかってしまったので、タラノメは2番芽まで採られている状況で、来年のタラの木の生育が心配です。 猪苗…