釣り

3才頃から釣りを始めたようです。
渓流釣りでしたが、ヤマメ域でのハヤ釣りが最初だったと思われます。
小学の頃、イワナ釣り(沢釣り)に連れて行かれたような・・。
沢筋にはいるために、必然的に山菜も採り始めたような・・。
(この辺までの記憶は時系列がバラバラなのではっきりしていません。)
小学高学年になり、鮎釣りスタート。
友釣りではなく「ドブ釣り」。
毛針釣りのことです。と言うか、蚊針釣りです。
「青ライオン」「お染」「茶三光」「暗烏」(好きでした)など使っていました。

中学になって、フナ釣り(へら&マブナ)も始まりました。

現在は渓流がそこら中にある環境のため、ヤマメ釣りにはまっています。
いかに大物を釣るかの方にです。
ヤマメと言っても「銀毛」(湖沼型)が多く、きれいなパーマークのものは少な目です。
目視60cmまでは見ていますが、ほとんど口を使ってくれません。(ルアーで狙っています。)



アベレージ25cmのヤマメ


解禁当初は餌釣り、中盤から後半はフライ&テンカラ&ルアー狙っています。
時間があれば、バス(スモールマウス)も狙います。


20年ほど前から、「クロダイの磯釣り」にはまり、今は新潟・山形方面に出撃します。
浮きフカセがメインです。
市販のウキには飽きたらず、自分で作って使っています。