山菜豊作!!

時間がとれたので2山ほど山菜を見に行ってきました。
もちろん見るだけではなく、採っても来ましたが・・。


今日の収穫物です。



ミヤマイラクサ(アイコ)です。
猪苗代では「エラ」と言います。
たぶん「イラ」が訛ったか、私の聞き違いかも・・
こんな早い時期に採れることもあるんですね。
今日初採りでした。


ジタケです。
正式には「チシマ笹のタケノコ」になります。
ネマガリタケ」「ヒメタケ」とも言います。(と思っているだけかも)
今日初採りでした。
例年よりも10日くらい早めです。
採ったその日なら皮のまま焼いて味噌やマヨネーズをつけて食べるのが一番です。
皮をむいて、そのままみそ汁よりもうんと濃くした中に入れて煮込んだのもおいしいです。
炊き込みご飯も良いですね。
皮むきが大変ですが、慣れれば結構早く剥けるようになります。
私のむき方は、こちらからどうぞ。



コゴミです。
正式には「クサソテツ」と言います。
生では毒があるので、必ず、熱をかけてから食べてください。
生のまま天ぷら、茹でて水取り後良く絞ってごま和えがお奨め。



タラノメです。
霜が当たったのか少し赤くなっている物もあります。
ほぼ終わりになります。
天ぷら・ごま和え・煮物などおいしい物です。



山ワサビの葉っぱです。
緑色を保ったまま、辛く仕上げると、とっても美味です。
良く洗って、2から3cmに切り、ボールの中に入れたザルに入れます。
熱湯をひたひたまでかけて、すぐにザルをボールから出し、ボールにたまったお湯をかけ、すぐに水取りしてさまします。
水から出して、ザルの中で揉みます。
更に塩をかけて揉みます。
良く揉んでください。
密封できる容器(出来るだけガラスの保存瓶をお奨めします。)に7分目入れて醤油をお好みでかけ、蓋をきつく閉めて、横にして冷蔵庫に入れます。
時々瓶を振ります。
2時間後から食べられますが、出来れば半日はおいておいてください。
食べる直前に出して食べます。
爽やかで、鼻に思い切り抜ける辛さを堪能してください。
このワサビのお茶漬けと来たら言葉に言い表せないおいしさです。
一度お試しを・・


全ての山菜が異常なくらい早く採れています。
今までの経験が役に立たないくらいです。


置いてけぼりにはなりたくないですね。