ジタケ(ネマガリタケ)採れ始め

ジタケが採れ始まりました。
けっこう楽な場所です。
ヨブスマソウや行者ニンニクもある場所ですので来週末にはぜひ一緒に行きましょうね。
コシアブラは採れるのですが、放射線量がちょいと高めなのでどうしたものかと思っています。
毎日1kg食べるわけでもないし、基準値の3倍とかではないので、ちょっとぐらい食べる分には問題になるくらいの放射性物質が体内に入っても悪さはどうなのでしょうね。
ちなみにEUアメリカでの濃度は1000ベクレル・1200ベクレルだったと思うのでこれとは全然少ないレベルです。


食べても良いのか、食べない方が良いのか・・それが問題です。
(食べないに越したことはないと言う意見もあるのは承知の上で書いていますので・・)